週末にあった様々なスポーツの逆転劇や驚きの結果を、
逆転トレンド研究所の研究員たちが好き勝手に振り返ります。
今回は3連休に行われたスポーツの話題をまとめてチェック。
スポーツオタク「シュウゾウ」、サッカー担当「キタザワ」、
駅伝担当「セコ」、そしてギャルファー「ネリー・ヒラセ」の4人が担当します。今回「100叩き・トバリ」は休暇、のはずが・・・
おっさん目線あり、
増田明美さんばりの細かすぎる情報もあり──。
◆ 話題豊富な都道府県対抗女子駅伝

まずは都道府県対抗女子駅伝から行きましょうか。
いろんな選手が、いろんな都道府県から出てくるから、ほんと目が離せなかった。

2区の田中希実選手は14人抜きで区間賞。さすがでした。

ただ、あの走りでも区間記録には4秒届かなかった。
2009年の小林祐梨子さんの記録、やっぱりとんでもないよね。
ところでさ、
いまだに破られていない区間記録で一番古いの、誰か知ってる?

え、高橋Qちゃん?


他にも注目選手は?

4区区間賞の立命館宇治・芦田和佳選手、
5区区間2位の須磨学園・池野絵莉選手。
2人とも青山学院に進学して、青学初の女子選手になる。
原晋監督のもとで、どう育つか…これは楽しみだね。
◆ 高校サッカー&Jリーグの話題

じゃあサッカー行きましょう。

はい。高校選手権、
女子は大分・柳ヶ浦高校が初優勝。
神村学園が本命と言われる中での、ちょっとした番狂わせでした。
男子はその神村学園が夏冬2冠。
得点王の日高元(はじめ)選手は、J2大宮入りが濃厚。
これは覚えておいたほうがいいですよ。

そういえば、
プロ41年目の三浦カズ選手がJ3福島に入団しましたね。

下部リーグからもオファーはあったみたいですが、
やっぱり「Jリーグでやりたい」という思いでしょうね。
それと今年は、
Jリーグが世界フォーマットに合わせて秋春制移行で8月開幕になるので、
その空白期間を埋める新大会が行われます。

Jリーグの新大会?

「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」です。
J1は20チームを東西10チームに分けて
ホーム&アウェイの地域リーグ。
その後、同順位同士でプレーオフリーグを戦って最終順位を決めます。
優勝チームはACLエリート出場権獲得。

昇格・降格は?

この大会では無し。
順位に応じた賞金のみです。

じゃあ、降格の心配がなければ
カズの出場機会も増えるかも?

それはあるかもしれませんね。
福島の小山淳CEO、カズと同じ静岡出身で、
生き方に惚れてる感じもしますし。
◆ FAカップ史上最大の番狂わせ

サッカーでもうひとつ、逆転トレンド研究所らしい話題を。

おっさん目線はやめてくださいよ。ネリーに睨まれるから。

なに言ってるのよ、シュウゾウやトバリさんと違ってキタザワさんは常に研究者目線なのよ。

そ、それほどでもないですが・・・
実はイングランドのFAカップ2回戦で、
6部リーグの地方クラブが、
前年王者クリスタルパレスに2-1で勝利しました。
BBCはこれを
“the biggest upset in FA Cup histo
「FA史上最大の番狂わせ」
と報じています。

クリスタルパレスって、鎌田大地選手の?

そうです。よく知ってますね。
幸か不幸か鎌田選手は負傷離脱中でした。

イケメンは知ってるの。

なんだよ!そっちだってギャル目線じゃないか!

でもそれは逆に良かったんじゃない?鎌田選手がいればこんなことにはならなかったと・・・(笑)

ちなみに相手はイギリス北西部のマクルズフィールド。
監督はあのウェイン・ルーニーの弟なんですよ。

へえ。その兄のルーニーはいま何をしているの?

確か2024年の末まで3部のチームの監督をしていましたが成績不振で解任されました。その後は不明です。
◆ そして…ついにおっさん目線、発動

あとは、スノーボード女子ハーフパイプの五輪代表も決まりました。

はい来た。絶対おっさん目線。

いやいや、ただ16歳が2人いるって話で…。

それがもうおっさん目線!
顔の話はいらないから、名前だけ!

はい…。
小野光希選手(21)、冨田せな選手(26)、
工藤瑠星選手(りせ・16)、清水さら選手(16)。
冨田選手は北京五輪銅メダリストです。

ほらね、若さだけじゃないのよ。
私は五輪では絶対冨田選手推し。

あとはラグビーの大学選手権で明治が優勝したとか、春高バレーで女子は金蘭会、男子は東山が優勝したとかいくつか話題はありますがきょうはゴルフは無しですか?
◆ 最後は成人式ネタで…


菅楓華ちゃんと馬場咲希ちゃん!

げっ、ト、トバリさん、どっから出てきたの!?



コメント